課題抽出
ヒアリング
- ● オリエン時、クライアントが感じる課題をヒアリング
- ● 起業から現在に至る歴史、ストーリーのヒアリング
分析・抽出
- ● 顕在化していない課題も含め、コミュニケーションの改善で解決可能な課題を分析・抽出
チーム編成
- ● 課題解決に向け、責任者や現場で組織の看板を背負うメンバーも含めたチーム編成に着手
戦略構築
ゴールの明確化
・ミッションおよびゴールの明確化
ロードマップ策定
・プロジェクトチームの編成(partizan側含む)と、ロードマップの策定
仮説構築
・プロジェクト推進に向けたベースとなる仮説構築
実行
プロジェクトチームに
よる
タスクの推進
- アドバンテージや“らしさ”の抽出
- 市場からの評価・期待の言語化
- 現状のギャップの可視化
- ストーリーの抽出
- インナーコミュニケーション設計
コミュニケーションの基礎となる「ブランドメッセージ」「コピー」および戦略の決定
発信体制の強化
- 広報マインドの醸成
- 広報セクション強化
- 業務フローの改善
- ホームページ・SNS立上げ、改善
- 企業スポークスマンの研修
検証・修正
<ブランディングプロジェクトのルーチンへの移行>
伴走支援
- ・ブランディング・コミュニケーション戦略策定後の必要に応じた支援
- ・ブランドブック作成(オプション)
- ・広報セクションが自走するための伴走支援
- ・危機管理案件発生時の支援
連動
- ・営業戦略(戦略支援・営業フローの策定支援)
- ・採用戦略(戦略支援・採用時のメッセージ・コピー等策定)
<必要に応じた研修の実施>
伴走支援
- ・広報マインドの全社的な共有
- ・危機管理研修
あくまで課題解決セオリーであり、案件や予算規模に応じてカスタマイズを行います